MENU

【ご支援事例】山万株式会社がHRMOS勤怠を導入、効率化・省力化に成功|クラウドステーションのBLOG|人事労務 関連SaaSを体験できる「CLOUD STATION」

BLOG

ブログ

【ご支援事例】山万株式会社がHRMOS勤怠を導入、効率化・省力化に成功

山万株式会社が、労務管理のデジタル化を目指し、HRMOS勤怠の導入を決定しました。今回、山万株式会社の担当者である総務部システム開発グループ山﨑様に、導入の経緯や効果についてお話を伺いました。

Q1: では、まずはお問合わせいただいたときのことから、お聞かせください。当時、どのようなきっかけでお問合わせいただいたのですか?

山﨑様: 当時、グループ会社の、総務の役割を統合し効率化・省力化を図る必要がありました。そのため、まずは勤怠管理を統一したいと考えました。

Q2: どのような状況・業務フローだったのか、お教えいただけますでしょうか?

山﨑様:山万では休暇数の管理などは内製化していたものの勤怠についてはアナログな管理をしておりました。山万以外の会社では休暇数の管理をアナログで行っており、勤怠打刻についても同様にアナログな管理をしておりました。給与システムとの連携を使用せず、手作業で入力していました。

Q3: どのくらい時間・工数・費用がかかっていたのですか?具体的にお願い致します。

山﨑様: 勤務表の督促には2-3人/時間集計には4-5日かかりました。月に600人のパートさんを含めると、督促作業も頻繁に行われていました。

Q4: 担当者様何名で担当されていたのですか?月にどのくらい発生していたのですか?

山﨑様: 各社で1-2名が担当しており、月初5日間は拘束されていました。

Q5: HRMOS勤怠の導入前は具体的にどのようなところが大変でしたか?

山﨑様: それまでは各種業務が手作業で行われており、管理が煩雑でした。特に給与システムとの連携がないことが大きな課題でした。

Q6: システム導入の決め手はどのようなことだったのでしょうか?

山﨑様: クラウドであることやスマホでの打刻、残業申請などの一括管理ができることが決め手でした。

Q7: TECO Designにご依頼いただいたのは、どのようなお考えがあったのでしょうか?

山﨑様: 労務管理の難しさやグループ各社を合わせると4社を同時に対応することが膨大な時間を要すると予測され、夏までに完了させることを目標にしておりましたので、TECO Designに導入支援してもらうことにより、導入スケジュールの短縮を図りたいと考えました。

Q8: 導入支援にあたっては、役割分担はどうされていましたか?

山﨑様: 各社から総務のメンバーが担当し、TECO Designの対応を行いました。私は進捗の確認を担当しましたが、忙しさからなかなか進まないこともありました。

Q9: ご支援させていただいて、どのようなことが印象に残っていますか?

山﨑様: TECO Designのサポートによりスムーズに導入でき、助かりました。また、運用開始後も伴走型のサポートがあり助かりました。

Q10: 率直にTECO Designの導入支援はいかがでしたか?期待していたことは解決できましたか?

山﨑様: 期待通りに設定や説明が行われ、スムーズに導入・運用開始できました。今後も現場の意見を取り入れながら改善していきたいと考えています。

Q11: 今回、「HRMOS勤怠」をご導入されていらっしゃいますが、決め手は何でしたか?

山﨑様:クラウドでの導入や一括管理が可能なことが特に魅力でした。また、グループ各社もインターフェースが統一された為、グループ間の異動もスムーズに行うことができるようになりました。

Q12: 運用開始後、利用者の方からはどのような反応がありましたか?

山﨑様: 新しいシステムに不慣れなため右往左往している状況でしたが、勤怠管理導入を機に良い変化が始まったと感じています。

Q13: スムーズに運用開始するために工夫されたことはありますか?

山﨑様: 従業員向けの説明会や追加の勉強会を開催し、使用方法を丁寧に指導しました。また、私と他の担当者が定期的に進捗を確認し合うことで、運用を円滑に行うよう努めました。

Q14: ご担当者様ご自身は、何か実感されたことはありましたか?

山﨑様: 勤務時間の見える化により、業務全体の効率化が図れると感じました。これまでの手作業からの脱却で、次のステップに進むことができると確信しています。

Q15: ご導入前の課題は解決しましたか?

山﨑様: はい、多くの課題が解決されました。特に手作業による時間と労力の削減が大きな成果となりました。

Q16: 管理部門(担当者様の所属部門)として、今後取り組みたいことはありますか?

山﨑様: 今年はワークフローを使用してペーパーレス化を進めていますが、さらに稟議書や人事申請の入力もペーパーレス化していきたいと考えています。

【会社概要】

・会社名: 山万株式会社

・事業内容: 不動産売買、仲介並びに賃貸、宅地造成・販売、建築設計施工、鉄道運輸

・所在地: 〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町6番1号 山万ビル

・拠点数: 8拠点

・従業員数: 122名(令和4年12月現在)※グループ会社従業員総数約1,000名

【システム】

・システム: HRMOS勤怠

・ご支援内容: HRMOSプレミアムサポート+クラウドサポート12ヶ月

株式会社TECO Designでは今後もお客様の業務効率化をサポートし、伴走型のサポートを提供して参ります。お客様の変革と成長に向けて、共に歩んでまいります。

お問合せ

★労務担当者と社労士を繋ぐ検索サイト【社労士STATION】もぜひご活用ください★

社労士STATIONは、士業事務所の方にとってはさらに事務所を周知させる絶好のチャンスの場です!

ぜひこの機会に事務所登録をしてこの場をご活用いただけたらと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★クラウドステーションよりお知らせ★

◆神楽坂駅徒歩すぐ!CLOUD STATIONでは、各種人事労務システムを展示しています。実際に操作頂きながら、

専門のスタッフに運用についてご相談いただくことも可能です。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、完全予約制としております。

完全無料のオンライン相談もお受けしております。

【相談内容の一例】

・クラウド化を進めたいが、どのサービスを選ぶのがよいか分からない/迷っている

・自社独自の勤怠管理システムを利用しているがメンテナンスをする時間がない

・担当者が退職してしまったなど、クラウド化を進めたいがうまく移行できるか不安がある

・クラウド化すると、どれくらい費用がかかるのか知りたい

◎クラウドステーション メルマガ登録フォームはこちら▼

内容は・・・・

・新着YouTube情報

・『今月の杉ちゃん』セミナー登壇情報

・注目のセミナー

・メンバー不定期観察日記

など!!

必要事項をご入力の上、送信ボタンを押してください。
送信頻度は月1回を予定しております。

カテゴリー

タグ

最近の投稿

月別アーカイブ

TECO Design
公式YouTubeチャンネル