MENU

福岡市周辺の方必見!シェアオフィスWORK!YAKUINのご紹介〜伊藤会計事務所様インタビュー 特別編〜|クラウドステーションのBLOG|人事労務 関連SaaSを体験できる「CLOUD STATION」

BLOG

ブログ

福岡市周辺の方必見!シェアオフィスWORK!YAKUINのご紹介〜伊藤会計事務所様インタビュー 特別編〜

本記事は、先日公開したこちらの記事でご紹介しきれなかった内容です。

伊藤会計事務所×TECO Design杉野特別対談〜クラウドシステム活用から人材育成まで、まるっとインタビュー!〜

 

CLOUD STATIONをご覧頂いている方、TECO Designをご存じの方にはおなじみのうめもんがお邪魔させていただいたシェアオフィス「WORK!YAKUIN」。

 

こちらは、伊藤会計事務所様のグループ会社である株式会社エスアンドシー(代表 相良様)が運営していらっしゃるワークスペースです。運営開始の背景や特徴について伺いました!

 

【プロフィール】

伊藤会計事務所 所長 税理士 伊藤桜子様

2008年福岡県福岡市にて伊藤会計事務所を開業。企業の税務顧問、相続税申告、創業支援、医業開業支援等の業務を行っている。会計システムの自動化や士業の業務改善に関するセミナーに多数登壇。

株式会社エスアンドシー 代表取締役 相良 義則様

2009年福岡県福岡市にて株式会社エスアンドシーを設立。バックオフィスの業務改善コンサルティング、クラウド導入支援、経理代行を行っている。2021年創業支援の一環としてコワーキングスペースを開設した。Twitterアカウントはこちら

伊藤会計事務所株式会社エスアンドシー

顧問先の100%黒字化を目指して、数値の早期化に取り組んでいる。10年前からDXによる業務改善を推進し、ペーパーレス、記帳代行業務の製販分離、クラウド会計の導入、kintoneによる業務一元管理などを実現してきた。また、社員が楽しく多様な形で働ける職場づくりのために、スーツの廃止、フレックス制度、テレワーク制度を導入。

資金調達、税務相談、経理サポート、場所の提供(コワーキングスペース)など創業期に抱える問題を解決できるサービスも提供している。

 

伊藤会計事務所 Twitterアカウント

株式会社エスアンドシー Twitterアカウント

コワーキングスペース WORK!YAKUIN サービスサイト

Instagramアカウント
・・・・

 

杉野:以前、当社のうめもんがWORK!YAKUINにお邪魔させていただきましたね!あちらを始めたきっかけはなんだったのでしょうか。

 

 

相良様:創業支援を手掛けるうちに、税務、経理代行、融資にくわえて、場所を提供したいと考えていたんです。

 

それで、丁度良い場所のビルに空きが出たので、お!やってみようかなと。

タイミング的にコロナ禍を意識していると思われるのですが、前から構想していたんです。

 

杉野:ただ場所を提供するのではなく、経理代行サービスなどを利用できるのは創業期の企業にとってありがたいですよね。

 

相良様:はい、それにZoomやSlackなどの活用で遠隔でのご支援もできるようになってはいますが、やっぱり目の前に相談相手がいたほうがすぐに疑問が解決できますよね。

お客様が黒字化するために、数字を早期化するために、リアルな場所を作りたいという思いがありました。

 

伊藤様:チャットだと複数回のやり取りが生じたり、ご自身で調べて数日かかることでも、いざ質問したら10〜15分で解決できてしまうなんていうこともザラですからね。

 

杉野:当社も、神楽坂でCLOUD STATIONというクラウドシステムを体験できるショールームを運営していますが、だいたいのお悩みは来ていただければ解決しますね。コロナ禍以降、どうもオンラインの取り組みのほうが注目されがちですが、リアルはリアルの良さがあると実感しています。

 

伊藤様:そうですね。当社もオンラインで遠方のお客様をご支援することも増えてきましたが、オンラインとリアルをうまく組み合わせてご支援していきたいと考えています。

 

資格試験などの勉強で使いたいという方も多く、自室やカフェで一人で勉強するよりもリアルな場所があったほうがモチベーションに繋がるのかな?と。

 

杉野:相良様のツイッターで拝見しましたが、自習室としての活用もありなんですね!

 

 

相良様:想定外でしたが、好評につき「STUDY!YAKUIN」も開始しました。

 

当社の社員は無料で使うことができるのですが、業務時間の前後に勉強している姿をよく見かけます。

 

ふらっと立ち寄った方がご利用できる「ドロップイン」を提供していないので、その分落ち着いた雰囲気があるといったご感想もいただきますね。

 

伊藤様:場所柄もあるかもしれませんね。中心地からはやや離れているので、集中してできる環境にもあるかなと思います。

 

お近くにいらっしゃる方、ぜひ一度いらしてください!

 

・・・

 

以上、先日のインタビュー記事でご紹介しきれなかった部分を切り出してお伝えしました。

 

アクセス情報はこちらです。

法人登記が可能で、個人ロッカー、ポスト、フリードリンクなど施設・サービスも豊富!

 

福岡県福岡市中央区薬院3-16-26西鉄薬院ビル5F

福岡市地下鉄「薬院大通」出口2から徒歩2分

https://work.sc-keiri.co.jp/access/

 

タイミングによっては、伊藤様や相良様もいらっしゃるかもしれません。

是非一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

・・・

◆最新のワークショップの情報はこちら

 

◆神楽坂駅徒歩すぐ!CLOUD STATIONでは、各種人事労務システムを展示しています。実際に操作頂きながら、専門のスタッフに運用についてご相談いただくことも可能です。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、完全予約制としております。

ご予約はこちらから

 

◆完全無料のオンライン相談もお受けしております。

【相談内容の一例】

  • クラウド化を進めたいが、どのサービスを選ぶのがよいか分からない/迷っている
  • 自社独自の勤怠管理システムを利用しているがメンテナンスをする時間がない
  • 担当者が退職してしまったなど、クラウド化を進めたいがうまく移行できるか不安がある
  • クラウド化すると、どれくらい費用がかかるのか知りたい

ご予約はこちらから

 

◆月に一回、その月の人気記事や注目情報をお届けするメルマガ配信中です!

下記フォームよりお気軽にお申し込みください。

 

カテゴリー

タグ

最近の投稿

月別アーカイブ