BLOG
ブログ
BLOG
ブログ
【熱りりシリーズ】では、TECO Design社内で話題になった熱いリリース、略して「熱りり」をご紹介してまいります。
前月比較機能をリリースしました/マネーフォワードクラウドサポート
前月比較機能は、前月に支給した給与額との差額、前月の給与計算確定時以降の従業員情報の変更箇所を確認することのできる機能です。
機能を利用するには、前月支給分の給与計算の確定処理が完了している必要がありますので、ご留意ください。
そうすると前月比較処理が行われ、前月支給の給与計算確定時と比較し、支給もしくは控除項目に差があるか、給与計算に関係する従業員情報に変更がある従業員が表示されます。
給与計算/前月比較 の画面
例えば、危険手当、出張手当など、毎月変動する可能性のある項目の抜け漏れ・金額間違いのチェックがしやすくなります。
また、新たに入社したひと・退職するひとを分かりやすくかつ自動にタブごとに分類してくれたりと、実務者の方にとって嬉しい親切な機能です。
また、給与計算に関係する従業員情報の変更があった場合には、該当従業員の「従業員情報の更新」欄に「あり」と表示されます。
「あり」をクリックすると、変更のあった従業員情報が同一画面内で表示され、確認作業を簡単・効率的に行うことができます。「金額」以外の変更項目まで比較してくれるのは、実務担当の方にとってはとても助かる・嬉しい機能ですね。
以上、マネーフォワードクラウド給与についてご紹介しましたが、
※エンタープライズプランのみ
従業員の給与計算設定の前月との変更差分を確認する/freeeヘルプセンター
マネーフォワードクラウド給与同様、ボタンを押すだけで、拡従業員の従業員情報や前月と当月の数値比較が表示されます。
また、更新した担当者、更新日時、更新内容と影響する項目(住民税など)を一覧表で見ることができます。更新した内容についての確認をするには、別ページへの画面移動が発生しますが、マネーフォワードクラウド給与同様に担当者の確認作業を効率化することができる機能です。
さきほどの画面中で「うめもん1」という従業員の「従業員の更新”あり”」のリンクから詳細を確認するためのポップアップを出した画面
以上の内容を、こちらの動画でもご紹介しています。
実際の画面もお見せしていますので、ぜひご覧ください。