MENU

TECODesignが第6期へ!ラフールサーベイの導入でウェルビーイング経営を推進|クラウドステーションのBLOG|人事労務 関連SaaSを体験できる「CLOUD STATION」

BLOG

ブログ

TECODesignが第6期へ!ラフールサーベイの導入でウェルビーイング経営を推進

       

 

皆さんこんにちは、CLOUD STATIONです。嬉しいお知らせがあります!
2024年2月1日から、テコデザインは第6期を迎えました。
そして今回、ラフールサーベイが導入されました

 

 

ラフールサーベイは、「個人が変われば、組織が変わる」という理念に基づいています。
これは、ストレスチェックや様々な調査をオンラインで行うクラウドサービスの一環です。

 

 

ウェルビーイング経営は、健康だけでなく、高度な社会的な欲求も満たしながら働くことを目指す経営手法です。
この手法は大手企業でも広く取り入れられており、
従業員の精神状態やモチベーションを管理者が把握し、向上させることが重要視されています。

ラフールサーベイの導入により、従業員のメンタルヘルスやエンゲージメントを向上させ、組織全体の健康な成長に寄与することを期待しています。特に、直接管理者に気軽に話せない従業員も第三者機関を通じて素直な意見を伝えやすくなることが期待されます。

 

 

ショートサーベイも導入され、従業員の気軽な意見を取り入れる仕組みが整えられています。個別の結果が直接管理者に見えないことが、率直な回答を促進する一因となると感じています。

 

===========================================================

ラフールサーベイ https://survey.lafool.jp/

組織と働く個人の可視化と行動変容を促し、ウェルビーイング経営を実現する組織改善サーベイです。
計算されつくした設問から導かれる課題とその要因。 そこからは組織のあらゆるリスクから会社を守るための情報はもちろん、組織のパフォーマンスを上げるための要素を正確に知ることができます。

===========================================================

 

【ラフールサーベイ詳細動画】初めてログインして、ショートサーベイをやってみた!ウェルビーイング経営を実現する組織改善サーベイ

ラフールサーベイでコンディション管理をしてみた

さきほど取り組んだのはショートサーベイで、月に1回送られてくるアンケートの一環でした。

次は、ラフール内の別な機能に焦点を当ててご紹介します。

それが、「コンディションの入力」です。

毎日行うと、ラフコインがたまる仕組みになっているようです。ラフコインはラフール内の通貨のようなもので、今回はどのように活用しているかをお伝えします。

TECO Designでは、初回に代表のスギちゃんから400のラフコインをもらい、その中には感謝の気持ちを送るためのものも含まれていました。その他、ショートサーベイに回答したことで、10のラフコインが追加されました。

コンディションの入力は簡単で、今日の気分や体調を直感的に入力するだけ
そして、その入力内容は所属企業には公開されないため、プライバシーにも配慮されています。

具体的な入力事例として、木曜日の疲労感を入力してみました。
その結果、オレンジ色(不足している)が目立つ状態となりました。そして、今回のコンディション入力で10のラフコインを獲得できました。

 

 

このコツコツした活動により、ラフコインを貯めていくことができ、同僚に感謝の気持ちを送ったり、ギフト交換ができるようになります。

また、貯まったラフコインは実店舗で特典として交換することも可能です。

 

 

ラフールサーベイは、仕事のストレスチェックだけでなく、従業員のコンディションやモチベーションの向上を促進するツールです。

ご参考になりましたら、ぜひラフールサーベイに挑戦してみてください!

 

ラフールサーベイ詳細動画】初めて自分の「コンディション」を登録したら驚きの結果に… ウェルビーイング経営を実現する組織改善サーベイ

ラフールサーベイの機能「感謝のスタンプ」をご紹介!

 

受信トレイに嬉しいお知らせメールが届いていました。
その中には「1件の感謝が届きました」とのメッセージが。これに興味津々でログインしたところ、何とYouTubeでのラフールの動画に対する感謝が届いていたんです!

 

 

嬉しさのあまり、「感謝を返す」という新機能に挑戦。

感謝の気持ちだけでなく、自分が持っているコインも添えて送ることができる仕組みに驚きました。
これにより、面白くてカジュアルな感謝のやり取りが可能になり、気軽に相手に気持ちを伝えることができます。

ラフールが提供するスタンプのラインナップも豊富で、昔懐かしい漫画の要素も取り入れられているとのこと。
これにより、
気軽にコミュニケーションを楽しむことができるのが魅力です。

今回は「YO!!!」というスタンプを選択し、感謝の気持ちを送りました。
SaaSとして、ログインや回答だけでなく、このようなスタンプやラフコインの仕組みが、ユーザーに継続的な利用意欲を与えるポイントとなっています。

 

ラフールは、ログインするだけでなく、新しい機能やスタンプ、ラフコインなどの仕組みがユーザーのモチベーションを高め、続ける楽しさを提供しています。その魅力に引き込まれ、今後の利用が楽しみです。

ラフールユーザーの皆さん、感謝の気持ちを伝える新しい方法、ぜひ試してみてくださいね!
これからもラフールの新機能に期待です!

 

うめもんのラフールサーベイ他の動画はこちら↓

【ラフールサーベイ詳細動画】「感謝」を送ろう・受け取ろう!ウェルビーイング経営を実現する組織改善サーベイ

 

 


 

【RecoRu】有給取得日数の登録 画面での手入力登録とCSVインポートで一括登録【ひとり100円の勤怠管理システム】

 

【キングオブタイム】有給休暇 自動付与の設定例をステップごとに解説します(入社月ごとに付与日が違う場合)

 

電話の一次対応してくれる【fondesk】が好きすぎて、CMを勝手に作りました📞

https://youtu.be/_oFZHDhdeLo?si=ASbAbLfQZGKr3yPZ

 

▼最後に・・・津軽弁での【もしもし社労士くん】CMをぜひご覧ください!!

★労務担当者と社労士を繋ぐ検索サイト【社労士STATION】もぜひご活用ください★

社労士STATIONは、士業事務所の方にとってはさらに事務所を周知させる絶好のチャンスの場です!

ぜひこの機会に事務所登録をしてこの場をご活用いただけたらと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★クラウドステーションよりお知らせ★

◆神楽坂駅徒歩すぐ!CLOUD STATIONでは、各種人事労務システムを展示しています。実際に操作頂きながら、

専門のスタッフに運用についてご相談いただくことも可能です。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、完全予約制としております。

完全無料のオンライン相談もお受けしております。

【相談内容の一例】

・クラウド化を進めたいが、どのサービスを選ぶのがよいか分からない/迷っている

・自社独自の勤怠管理システムを利用しているがメンテナンスをする時間がない

・担当者が退職してしまったなど、クラウド化を進めたいがうまく移行できるか不安がある

・クラウド化すると、どれくらい費用がかかるのか知りたい

◎クラウドステーション メルマガ登録フォームはこちら▼

内容は・・・・

・新着YouTube情報

・『今月の杉ちゃん』セミナー登壇情報

・注目のセミナー

・メンバー不定期観察日記

など!!

必要事項をご入力の上、送信ボタンを押してください。
送信頻度は月1回を予定しております。

 

カテゴリー

タグ

最近の投稿

月別アーカイブ

TECO Design
公式YouTubeチャンネル