MENU

【公開マニュアル】マネーフォワードクラウド給与〜給与明細の通知メール機能〜|クラウドステーションのBLOG|人事労務 関連SaaSを体験できる「CLOUD STATION」

BLOG

ブログ

【公開マニュアル】マネーフォワードクラウド給与〜給与明細の通知メール機能〜

公開マニュアルシリーズでは、各人事労務クラウドの使い方やハックする方法をご紹介します。本記事では、マネーフォワードクラウド給与の給与明細の通知メール機能について、まとめました。本機能はご担当の方の負担を軽減し、ヒューマンエラーの回避につながる機能です。本記事は、人事部内や給与ご担当者様が実際にマニュアルとしてご活用頂ける内容を目指しております。ぜひ、ご活用ください!

 

マネーフォワードクラウド給与

※本記事の内容は公開時点の情報です。

 

どのような機能か

本機能は、給与の支給日、もしくは明細の公開日のいずれかを指定し、確定された給与明細をメールで通知することができます。

なお、メールは指定日の午前9時に送信されます。

 

設定方法

マネーフォワードクラウド給与に管理者としてログインし、「基本設定」>「全般」の下部にある「通知設定」から編集します。こちらでは、給与明細の通知日、賞与明細の通知日を設定できます。

 

チェックポイント

本機能を活用するには、下記2つのチェックポイントに気をつけましょう。

 

メンバー登録

従業員がマネーフォワード クラウド給与にログインして給与明細を見ることができるためには、あらかじめ給与担当者によって従業員のメールアドレスを登録(メンバー追加)する必要があります。

「メンバーの追加・管理」を確認し、担当者の「従業員コードに紐付く従業員」に、コードと氏名、メールアドレスが反映されていれば完了です。

 

管理者による基本設定

管理者としてログインし、「基本設定」>「全般」>「通知設定」から、給与明細通知日・賞与明細通知日を、公開日・支給日のいずれかに設定します。※通知しない場合には、「通知なし」にしておきます。

 

こちらの設定が完了したら、給与を確定させるのみです。設定した日の朝9時ちょうどに、マネーフォワードクラウド給与から給与明細がメールで届きます。

設定の所要時間は数分程度、これで毎月の業務がぐっと効率化されます!

 

以上の記事は、株式会社TECO Designが公開しているこちらの動画を元にしております。

ぜひ、こちらもご覧ください!

 

また、マネーフォワードクラウド給与はCLOUD STATIONショールームにて展示中です。実際にお使いいただけますので、お気軽にご来場下さい。

こちらよりご予約いただけます。

ご予約フォーム