MENU

BLOG

ブログ

【公開マニュアル】マネーフォワードクラウド給与〜従業員招待方法〜

公開マニュアルシリーズでは、各人事労務クラウドの使い方やハックする方法をご紹介します。本記事では、マネーフォワードクラウド給与の従業員を招待する方法について、まとめました。

今回は実際にTECO Designによく頂く設定方法に関する質問から、いくつかピックアップしてご紹介しております。また、人事部内や給与ご担当者様が実際にマニュアルとしてご活用頂ける内容を目指しておりますので、ぜひ、ご活用ください!

 

マネーフォワードクラウド給与

 

※本記事の内容は、公開時点の情報です。

 

 招待方法

 

マネーフォワードクラウド給与の設定が完了したら、従業員を招待します。作業をするにあたっては、給与担当者の権限が必要です。

 

ひとりずつ招待する場合

 

管理画面ログイン後、右上にある事業所名を選択すると、プルダウンが表示されます。その中にある「メンバーの追加・管理」をクリックします。

次の画面では、事業所に登録されているメンバー一覧が表示されるので、画面右上の「メニュー」を押し、プルダウンから「従業員をメンバーに追加する」を選択します。

そうすると、メールアドレスの紐付けがされていない従業員が表示されるので、該当する欄にそれぞれ入力しましょう。

 

CSV一括アップロードをする場合

 

大人数を招待する場合には、管理画面>メンバーの追加・管理>メンバー一覧>メニューから、「従業員CSVをダウンロードする」を選択します。
ダウンロードしたフォーマットではメールアドレスが空欄になっているので、それぞれの従業員のアドレスを入力します。

従業員の権限を給与担当者にする場合には、権限の欄に「給与担当者」と入力することで変更が可能です。※

※「給与担当者」は全従業員の給与や個人情報が閲覧できる権限ですので、権限付与に当たっては慎重に作業してください。

 

ファイルを保存したら、上記のメニュー「従業員CSVをアップロード」を選択して完了です。招待の方法はこのようにシンプルで、従業員にはメールで通知されます。

 

メールが届かない場合

 

従業員から招待メールが届かないと質問を受けた場合には、まず迷惑メールフォルダなどを確認してもらうよう対応しましょう。

それでも見つからない場合には、メンバー追加・管理画面にあるゴミ箱ボタンを押し、メンバーの削除・従業員の削除をし、同じメールアドレスもしくは他の指定されたアドレスで再設定することで大体の場合は解決できます。

 

以上の記事は、株式会社TECO Designが公開しているこちらの動画を元にしております。

 

また、CLOUD STATIONショールームでは勤怠管理システムなどの人事労務クラウドサービスを展示中です。実際にお使いいただけますので、お気軽にご来場下さい。

こちらよりご予約いただけます。

アクセス・ご予約 

遠方にお住まいの方は、オンライン相談もご活用下さい。

オンライン相談

カテゴリー

タグ

最近の投稿

月別アーカイブ

TECO Design
公式YouTubeチャンネル