BLOG
ブログ
BLOG
ブログ
TECO Designが運営するクラウドをオンライン&オフラインで体験できる「クラウドステーション」が、規模拡大のため移転!
移転を祝して、6/7〜6/9の3日間で協賛企業様にご登壇いただき「CLOUD STATION移転オープンフェス」なるものを開催しました。
こちらの記事では、DAY2の後半をお伝えいたします。
【前半】
・スモールビジネスの味方!労務業務のフロー全体を効率化する人事労務システム freee人事労務
・20年以上の老舗ベンダーが手掛ける、打刻の王様。使いやすさ+特化した機能も充実!勤怠管理システム KING OF TIME
・ひと関連の情報を集約、企業の成長に結びつけたいなら!人事管理システム ヒトマワリ
【後半】
・PC無し、労務知識無し、ITリテラシー無し。でもスマートフォンさえあれば、即日入社手続き完了! 労務管理システム Welcome HR
・チームの仕事を円滑&効率的に。タスク管理ツール Bizer team
・社労士向けシステム オフィスステーションPRO オフィスステーションPRO
_______________________________________________________________________
・サービスサイトはこちら
Welcome HRでは、ファウンダー・代表のドリー様が登壇してくださいました!
★Youtubeチャンネルでは、社員インタビューや仕事のTIPSをご紹介されています。ぜひ、ご覧ください。
Welcome HRは、小売店や飲食店、ホテル、介護、運送などの非正規雇用の従業員が多い、店舗型ビジネスの人材不足を背景に、業務効率化・店舗DXに集中しているサービスです。
こういった現場では、入社手続きは煩雑で時間がかかるものです。
本社・本部や社労士が指定した書類を店舗が受け取り、その書類を郵送や手渡しで入社する方に渡し、もしも内容に不備があったら修正を依頼して・・・
このような流れでは、急な欠員対応での採用など、「すぐに来てほしい」という店舗側の事情や、入社手続きに手間をかけるのは面倒だという働く方側の気持ちには寄り添いづらいでしょう。
Welcome HRでは、スマートフォン1つあれば、たった3分で入社手続きが完了するのです!
Welcome HRは、安全なセキュリティ環境下でのデジタルサインを採用しているので、色々な書類・コピーを印刷、郵送、保管する必要がありません。
また、社労士監修のもとでサービスを開発しているので、コンプライアンスもばっちり。導入することによって、労務管理における入社周りのオペレーションを効率化することができます!
先ほどお伝えしたように、Welcome HRは店舗型で非正規雇用の方が多い企業向け。年齢、ITツールの使用経験も様々な現場において、誰でも迷いなく使っていただけるように「シンプルさ」を追及していらっしゃるそう。
「はじめて人事労務を担当する方」「労務の知識に乏しい現場の責任者」の方であっても、Welcome HRに従って作業を進めていけば大丈夫。
機能詳細はこちら
よくあるお客様のお悩みとしては、「店舗では目の前の業務で忙しく、バックオフィス業務は自宅で作業している」「店舗にPCがない/1台しかなく作業ができない」「もともとは現場で勤務していたので、労務知識がない」といったことが多いとのことでした。
ある事例だと、Welcome HRを導入した結果、なんと作業時間の80%を削減できたそうです!
また、従来は社労士に依頼していたというお客様だと、費用も1/8に大幅に下げることができたとご紹介いただきました。
導入事例はこちら
スマートフォンなので、確認や申請・承認もスキマ時間を活用して、時間と場所を選ばずにできるのですね!活用すれば、即日入社も可能だそうです。
従業員側としても、最短数分で入社手続きが完了するのは、嬉しいですよね。
機能のカスタマイズも対応いただけたり、従業員のビザ・運転免許の期限切れ自動アラートをしてくれたりと、至れり尽くせりの運用しやすいシステムです。
もちろん、タブレットでもPCでも使用可能ですが、スマートフォンでの使用感にこだわっていらっしゃるとのことでした!
日々実際に使われているお客様や従業員の方にヒアリングを行い、新機能の開発に積極的に取り組まれているのも、Welcome HRならではですね!
管理者や店長も、従業員の方も、使いやすい心強いシステムです。
2023年8月には、デジタル給料の前払い機能も実装予定だそう。
現在、導入企業数は420社以上。業界最大手クラスのカラオケチェーン店から、個人経営のお店も活用中。様々な業態・規模で活用できますね!
Welcome HRの価格は、こちらから従業員数に応じてご覧いただけます。
※ボリュームディスカウントもあるそうなので、ぜひお問い合わせください
価格はこちら
店舗にPCがなかったり、ITリテラシーや労務知識に自信がなくても、スマートフォンさえあれば労務管理ができるWelcome HR。
画面のデザインもシンプルでわかりやすく、迷わずに使えるのがうれしいですね。
・タスク管理ツール
・サービスサイトはこちら
Bizer teamは、業務プロセスを改善し、チームの生産性向上を支援するシステムです。
コンセプトは「チームの仕事がもっとはかどる」。
「いつ」「誰が」「どのように」業務を行っているのかをリアルタイムで可視化して、進捗管理や、プロセスにファイルやノウハウ、コメントを紐づけて、業務に必要な情報を一元管理できる機能を備えています!
可視化したプロセスは簡単に変更できるので、チームでプロセスの見直し・ブラッシュアップをし、業務改善を繰り返せるようにもなります。
特に、バックオフィス系のお客様が多いそうですが、「業務が俗人化してしまう」「誰が何をやっているのか把握しづらい」「業務改善に時間を使えない」といった課題がよく寄せられるとのこと。
こういった課題をサポートしたい、といった思いでBizer teamを開発されたそうです。
導入事例はこちら
Bizer teamでは、業務プロセスを可視化・リアルタイムに共有するだけでなく、「標準化」を進められるのが大きな特徴です。
また、業務プロセスを作った後、簡単に追加・削除・順番の入れ替えができ、完成したプロセスをコピーしたり、ひな形として登録したりといったこともできます!繰り返し発生する定型業務が多いバックオフィス業務においては、特に嬉しい機能ですね。
業務の見直しに応じてテンプレートを修正することで業務改善ができ、運用型マニュアルとしても機能できます。
事例「管理部門は内部統制や監査対応のための“生きたマニュアル”が必須。人の入れ替わりにも対応できる堅牢な組織体制へ」
機能の詳細はこちら
※当日は、デモを実施いただきました。
Bizer teamのYoutubeチャンネルでも、画面の様子を公開されていますので、ぜひご覧ください!
※14日間の無料お試しのお申込みも受付中!こちら から
Bizer teamのダッシュボードでは、タスク(〇年〇月中途入社社員受け入れ、など)が一覧になっています。
期日順に並べられるので、「期日が近いもの」「期日を過ぎてしまっているもの」など、状況を一目で把握できます。
さらに、タスクの中には、業務の細かな作業や手順をチェックリスト化することができます。それぞれの作業に対して、期日や担当者を設定できるため、誰がなにをいつどうやったのかが明らかになります。
このチェックリストの期日や担当、順番も簡単に変更可能で、柔軟に運用できます。
また、各作業の担当へのリマインダー機能、稼働時間の計測、ノウハウ・メモの共有や、ドキュメントなどファイルの紐づけもできるのです!あちこち確認したり、探さなくてもBizer teamに集約すれば、ストレスなく・効率的に作業の内容をキャッチアップ可能です。
Bizer teamで各自が担当している仕事の「タスク」を作成して、テンプレートとして保存しておけば、それだけで業務マニュアルが完成します!
マニュアル作成は、情報を洗い出す→きれいに整える→抜け漏れがないか確認をする…と手間がかかりがちかと思いですが、Bizer teamだったら「きれいに整える」必要がなく、またチェックリスト形式なので抜け漏れの確認もぐっとしやすくなりますね。
定期的に発生するタスクには、「繰り返し設定」が便利です。
指定した期間で、自動的にタスクがコピー作成されるので、何もしなくても自動的に業務の設定・担当の割り振りをしてくれます。
事例「プロフェッショナルが多い人事・採用部門。分業制をチーム制に変える「専門知識の共有化」とは?」
また、デフォルトでテンプレートがいくつか設定されているので、基本的な業務であればそのまま活用できそうです。
テンプレートの例はこちら
まずマネジメントの方としては、メンバーの進捗状況を把握しやすくなるので対応漏れ・遅れがないようにフォローしやすくなります。また、メンバーの状況が可視化されるので、適切に業務をアサインすることもできますね。
メンバーの方にとっても、頭の中が整理される、いつ何をすればいいのかが可視化されるので対応漏れやミスがなくなります。また、業務に関連するファイルやマニュアルをあちこち探したり、メールやチャットをさかのぼることもなくなるので、効率化にもなります。
そして、大事な「チーム」でのメリット。
誰かが忙しいときに他のメンバーがフォローに入れるようになったり、引き継ぎがスムーズになります。
また、業務プロセスの改善によって工数が削減され、本来やりたかったことや中長期の取り組みに着手できるといった、チーム全体に付加価値をつけられるような効果も期待できます。
Bizer teamは、業務の内容をサクサクまとめて、チームの状況を簡単に確認できる、チームワーク促進にとても心強いシステムです。また、業務効率化のみでなく、業務改善に前向きになれるようなチームのカルチャー醸成も促進。
CLOUD STATIONでは、Bizer teamのデモはもちろんのこと、当社での活用事例も交えてご紹介いたします。
まずは、お気軽にご相談ください。
_______________________________________________________________________
・社労士向けクラウドシステム
・サービスサイトはこちら
オフィスステーションシリーズには、「労務」「年末調整」「有給管理」「マイナンバー」「勤怠」など様々なシステムがあります。
2016年に社会保険労務士事務所向けの「オフィスステーションPro」をリリースされて以来、お客様のお声をもとに積極的に機能追加・新システムの開発に取り組まれてこられました。
オフィスステーションシリーズはこちら
幅広く、総務、労務担当の方の業務効率化やペーパーレス化を推進できるシステムを提供されています。
オフィスステーションシリーズの大きな特徴は、欲しい機能だけ選んで使用できることです。
一気にシステム化を進めるのではなく、目の前のボトルネックをまず解消したい・段階的に進めたいとお考えの企業様にはぴったりですね!
最近では、まずは年末調整からシステム化したいといったご相談が多いそうです。
オフィスステーション年末調整はこちら
また、最近は入退社などにおける「総務、労務担当者と従業員のやり取りをペーパーレス化したい」といったお声も多く寄せられているとのこと。
やり取りにおいては、アウトソーシング企業(BPO)や社労士事務所の方が入ることもあり、そうなると企業の担当者・外部業者・従業員の三者を一気通貫でペーパーレス化することが必要です。
入退社についてはこちら
また、昨年リリースされた有期雇用契約の更新手続き機能もご好評だとか。
アルバイト・パートといった、有期雇用の方が増えれば増えるほど業務量は増え、それだけで毎年1,000枚以上の紙を使っているというお客様も少なくないそうです。
有期雇用契約の更新についてはこちら
そのような状況だからこそ、雇用契約を電子化・ペーパーレス化でき、また更新手続きの効率化はとても喜ばれていらっしゃるとのことでした!
導入事例はこちら
その他資料はこちら
オフィスステーションシリーズの累計ユーザー数は、約2万8,500人。導入企業の業界や規模は多岐にわたり、誰もが知るような大手企業から従業員100名前後の中小企業、そして社労士事務所の先生方も活用中です!
最近では、社労士事務所の方向けに、積極的に説明会を開催されていて、なんと参加者数200名と大盛況だったそうです。
オフィスステーションProはこちら
積極的な情報発信、また社労士事務所の方や総務、労務担当の方の動向に合わせた動きをしてくださることも、信頼を得ている理由のように思いました。
CLOUD STATIONでは、もちろんオフィスステーションシリーズをお試しいただけます。士業事務所の方も、企業の担当者の方も、ぜひお声がけください。
資料のダウンロードはこちら(企業向け)
資料のダウンロードはこちら(士業向け)
_______________________________________________________________________
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
また後日、DAY3のご様子もお送りします。
お楽しみに♪