MENU

シフト管理SaaS決定版!アパレル業界にもお勧め- oplus(オプラス)|クラウドステーションのBLOG|人事労務 関連SaaSを体験できる「CLOUD STATION」

BLOG

ブログ

シフト管理SaaS決定版!アパレル業界にもお勧め- oplus(オプラス)

レビューシリーズでは、人事労務クラウドやアプリの使用感や特徴をご紹介します。本記事ではクラウドシフト管理サービス・アプリoplus(オプラス)についてまとめました。

oplus(オプラス)

oplusは、シフト作成・管理の工数削減・業務効率化、スタッフとのコミュニケーションの円滑化、またシフト作成・管理におけるヒューマンエラーを無くすことのできるサービスです。

 

※下記内容は、本記事作成時点でのものです。

 

oplusとは

シフト作成・管理は、店長などの管理者の方にとって負担になる場合が多いと聞きます。例えば飲食店であれば、ホール、キッチンと役割ごとのメンバーがいて、それぞれ必要な人数が異なり、主婦(主夫)やフリーター、学生と様々な立場の方が働いている場合が多いのではないでしょうか。

そうなると、シフト作成にあたっては、テスト時期やこどもの行事など、各スタッフの事情を考慮しながら、店がきちんと営業できるように調整をしなければなりません。また、この業務は必ず毎月発生し、繁忙期や閑散期、曜日や時間を考慮する必要もあり、シフトの作成、管理や調整に時間をかけている方が多いと思われます。

 

このような課題を解決するのが、クラウドシフト管理サービス・アプリoplusです。

 

下記が主要機能で、初期費用・月額費用ともに無料で利用することができ、有料機能についても利用開始から30日間はトライアル利用が可能だそうです。※

※30日経過後は、自動的に通常の無料プランの内容に戻ります。

 

機能一覧
  • シフト提出 
    PC・スマホから時間と場所を選ばずにシフトの提出・編集が可能。シフトの形式はテキスト・時間・記号とカスタマイズも可能。
  • メガホン機能
    登録されているスタッフへのメッセージを一斉送信、決まった曜日・時間での自動送信の設定が可能。
  • シフト作成
    提出されたシフト希望は、シフト管理画面に自動転記される。また、管理者はシフト編集やヘ ルプ要請を出す事ができ、シフト確定後にスタッフが変更や削除をできないようにするロック機能もあり、出勤・休みの認識のズレを防ぐことができる。
  • 日別シフト
    シフト管理を、日・週・月別で行う事が可能。日別にシフト作成する際には、ガントチャート式にシフト作成を行う事ができ、時間帯ごとに割り振られている人数が表示される。
  • 掲示板
    管理者・スタッフがメッセージを送れる機能で、シフトの調整連絡や、他業務連絡を一元管理することが可能。
  • 自動シフト作成 ※有料機能※
    様々な条件を加味したシフトを自動作成。業務、曜日ごとの必要人数、出勤日数の均等化や出勤インターバルの設定が可能。業務の内容や難易度に応じた設定、自動作成したシフトの過不足の確認もできる。
  • 打刻・勤怠管理 ※有料機能※
    出退勤の情報を記録する打刻機能。記録された勤怠情報を、Excelで一括ダウンロードする事も可能。

(引用元:oplus サービスサイト「機能紹介」

 

レビュー

操作がどれだけシンプルであるかを実感するため、事前に公式のマニュアルを一切確認せずに、管理者としての操作を試しました。

ログイン後すぐの画面には、スタッフ一覧が表示され、従業員を新たに追加するには、電話番号を利用するSMS、URL、QRコード、LINEでの登録が可能です。

 

メインの機能であるシフト管理機能を見てみましょう。

自動作成ボタンを押すと、全従業員の予定が反映され、事前に登録した業務がシフトとして振り分けられます。業務が複数ある場合には、複数登録する必要があります。

 

また、それぞれの業務に担当者、曜日ごとの必要人数、スタッフを配置する条件を設定することができます。例えば、忙しい曜日の必要人数を多く設定したり、スタッフの出勤数を均等にしたりと、シフト作成にあたって考慮すべきことがカバーできるようになっています。

各業務に登録したスタッフ一覧は並び替えることができ、上から順番にシフトに入れる優先度を高くする設定も可能です。

 

 

自動作成されたシフトは編集することも可能で、確定後はExcelでのエクスポート、印刷をすることもできます。

 

メガホン機能では、登録されている全スタッフにメールやプッシュ通知を送ることができ、シフト提出の締切や諸連絡事項を効率的に伝えられます。oplusでは、店長などの管理者の方のみで使ったり、スタッフの方の連絡先を登録してフル活用したりとケースに応じて使い分けることもできます。

 


以上、oplusをマニュアル確認無しで利用してみました。

直感的に操作できるUI/UXで、普段業務でPCを利用しない方であっても戸惑わず利用できるような印象です。また、スタッフ側の視点で考えると、シフトの提出・確認・諸連絡がスマホ・文字のみで完結するため、従来の方法からの移行もスムーズに進むように思いました。

 

こちらのリンクから、oplusのデモを予約することが可能です!お気軽にお申し込み下さい。

なお、下記よりご予約いただいた場合には、TECO DesignもしくはCLOUD STATIONをご覧になられたことがoplus側に通知されます。

oplusデモ申し込み

 

また、以上の内容を、7分程の動画でもまとめています。

こちらも併せてご覧ください!

 

oplusは、CLOUD STATIONショールームで実際にお使いいただけます。お気軽にご来場下さい。

こちらよりご予約いただけます。

アクセス・ご予約フォーム

 

遠方にお住まいの方は、オンライン相談もご活用下さい。

オンライン相談

カテゴリー

タグ

最近の投稿

月別アーカイブ

TECO Design
公式YouTubeチャンネル