MENU

【勤怠管理システム導入!】ショールーム&導入支援サービス ご利用インタビュー 〜株式会社アクセット様〜|クラウドステーションのBLOG|人事労務 関連SaaSを体験できる「CLOUD STATION」

BLOG

ブログ

【勤怠管理システム導入!】ショールーム&導入支援サービス ご利用インタビュー 〜株式会社アクセット様〜

株式会社アクセット様は、不動産賃貸管理事業、福祉サービス事業、飲食店事業を手掛け、地域に根ざしたサービスを展開されています。2017年の創業以来、順調に事業と組織を拡大中だそうです。

一方で、組織拡大にあたって会社の将来の方向性までヒアリングして、将来的にすべてクラウド化するための提案をしてほしいということで、TECO Design にご相談してくださいました。

 

代表取締役 椎名様に、システム選定時のお悩みや、TECO Design の導入支援サービス・クラウドシステムの効果についてお伺いしました。

 

★アクセット様プロフィール

社名:株式会社アクセット

設立:2017年7月3日

事業内容:不動産管理事業、障害者総合支援法に基づく障がい福祉サービス事業、飲食店経営事業

従業員数:35名

URL:https://www.acsset.co.jp/

 

\お得なキャンペーン実施中/

錦糸町ジンギスカン オクノ羊ヤ、

2023年2月末まで 飲み放題999円(税別)キャンペーン実施中!

※LINE公式アカウント「錦糸町ジンギスカン オクノ羊ヤ、」をお友達追加いただいた方限定!

 

◆営業時間 16〜23時(月〜日)

◆住所 〒130-0012 東京都墨田区太平1丁目14−9 加藤ビル

◆アクセス 錦糸町駅徒歩9分、押上駅徒歩14分、とうきょうスカイツリー駅徒歩14分

https://www.instagram.com/okuno.hitsujiya/

 

★椎名様プロフィール

1989年茨城県生まれ。中央大学卒業後、不動産管理会社、不動産売買会社を数社勤務。

2017年独立。

勤務時代は、賃貸管理、賃貸仲介、売買仲介、不動産仕入れ営業など一貫して不動産業界に携わる。

自身が大企業や中小企業での勤務や、企業の立ち上げをした経験から「ヒト」が会社の資産であることを強く実感し、「ヒト」の成長が組織の成長と捉え経営している。

現在は不動産業を中心に、障がい福祉事業、飲食店経営など、地域に根差して地域に必要とされる企業になることを意識して事業展開している。

趣味は、旅行(国内海外問わず)・ゴルフ・グルメ・ジム通い。

 

ー弊社ショールームCLOUD STATIONを知ったきっかけは何でしたか?

 

椎名様:「勤怠 システム化」で調べていたところ、TECO Design を知りまして問い合わせました。色々な人事労務システムを試すことができる「ショールーム」があるとのことで、興味を持ったことがきっかけですね。

 

ー実際にお越しいただいて、いかがでしたか?

 

椎名様:正直なところ、一回目の訪問ではどうしたら良いのかは分かりませんでした。

人事労務クラウドシステムは全く導入したことがないので、何が自社にあっているのか?どうすればいいのか?はまだピンと来ずで。

勤怠管理システム一つとっても、沢山の選択肢があるので、戸惑ったことを覚えています。

 

ただ、検討初期段階で複数のシステムを実際に操作できたのは、とても良かったです。例えば士業の方に相談した場合、事務所で使用しているシステムがおすすめされる事が多いんじゃないかと思うのですが、こちらとしては色々見知った上で選びたいですよね。

 

それから、特定のベンダーに寄ることなく、中立的な立場で提案してくれたのもTECO Designならではなのかなと思いました。

 

ーTECO Design の導入支援サービスをご依頼いただいた決め手を教えてください。また導入支援を受けていかがでしたでしょうか。

 

椎名様:自社で設定するのには不安があったので、当初から導入支援のプロにお任せしようと考えていました。

 

どのように進んでいくのか懸念もありましたが、最初の打合せで品質・コスト・納期の優先順位を決定し、ロードマップを引いていただけたので、安心できましたね。

 

いつから打刻を開始するのか、お試し期間はいつからいつか・・・それから、休暇区分や、申請承認のフロー設計、スケジュールパターン、残業アラート設定など細々したところも、当社での実際の働き方に沿って提案いただきました。

 

運用開始前には、少人数でテスト打刻をし、その結果をもとに差異や改善点がないかを確認していただいたのですが、お陰でスムーズに運用に乗せることができました。

 

ー勤怠管理システム「KING OF TIME」を選ばれた決め手をお教えください。

 

椎名様:当社には1ヶ月単位の変形労働時間制の社員と、シフト制のパートの方がいるため、それに対応できることを重視して、勤怠システム「KING OF TIME」を選びました。

 

また、KING OF TIMEはアプリで打刻できて、勤務地の半径20m以内で打刻をしないと出勤扱いにならないという点も決め手でしたね。将来的には、労務管理クラウドを導入したいと考えていたので、API連携できるかどうかも気にしていました。

 

ー勤怠管理システム「KING OF TIME」を導入し、どのような効果を実感されていますか?

 

椎名様:以前、勤怠・給与は手計算だったんです。

当時と比べると、業務にかかる時間を3〜5時間は省略できていると思います。それから、ミスがかなり減ったなということも実感しています。システムによって作業を自動化・簡略化できたので、見逃しや転記ミスなどの単純ミスを防げているのでしょうね。

 

実運用としては、現場の管理者が計算し、その後に僕がチェックをするという体制でした。システム導入によって、削減された時間で現場管理者が人材育成などに力をかけられるようになったとも聞いています。

 

ー現在は、給与計算はどのようにされていらっしゃいますか?

 

椎名様:勤怠管理システム「KING OF TIME」が使える社労士さんを探して顧問契約をしました。社労士さんに権限を付与し、勤怠管理システム「KING OF TIME」から勤怠データを元に給与計算をお願いしています。

 

【補足】社労士ステーションでは、「対応可能なクラウドシステム」で社労士事務所を探していただけます!

引用元:社労士ステーション(https://sr-station.com/

 

ー勤怠管理の次に、システム導入にご関心がある分野はありますか?

 

椎名様:そうですね、次は年末調整でしょうか。季節業務ではありますが、店舗にはアルバイトもいますので、紙で行うとやはり手間がかかるなと実感しました。

事業拡大に伴って、システム運用においても「あれもできるようになりたい」「これが気になる」ということが出てくると思うので、またTECO Design さんに相談させていただければと思います。

 

CLOUD STATIONショールームでも体験できますので、お気軽にお問い合わせください。


★クラウドステーションよりお知らせ★

◆神楽坂駅徒歩すぐ!CLOUD STATIONでは、各種人事労務システムを展示しています。実際に操作頂きながら、専門のスタッフに運用についてご相談いただくことも可能です。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、完全予約制としております。

ご予約はこちらから

 

◆完全無料のオンライン相談もお受けしております。

【相談内容の一例】

・クラウド化を進めたいが、どのサービスを選ぶのがよいか分からない/迷っている

・自社独自の勤怠管理システムを利用しているがメンテナンスをする時間がない

・担当者が退職してしまったなど、クラウド化を進めたいがうまく移行できるか不安がある

・クラウド化すると、どれくらい費用がかかるのか知りたい

ご予約はこちらから

クラウドステーション メルマガ登録フォームはこちら!

必要事項をご入力の上、送信ボタンを押してください。
送信頻度は月1回を予定しております。

 


カテゴリー

タグ

最近の投稿

月別アーカイブ