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今回は、freee人事労務の従業員情報を自由編集制にした場合の注意点についてご紹介します。
【自由編集制とは】
管理者の許可がなくとも、従業員自身が、登録情報の変更をできる機能のこと。
管理者画面にログイン後、設定>権限管理を開きます。「従業員の編集権限設定」で「自由編集制に編集」を選択すると、以降従業員は自由に自身の登録情報を変更できるようになります。
基本給、割増賃金、手当といった金額に関する部分以外は、自由に編集することができます。編集後には、管理者への申請・承認もなく、そのままの内容が保存され従業員情報に反映されます。
従業員からすると便利なようにも思えますが、管理者にとってはどうでしょうか。今回、試しに自由編集制にし、自身の従業員情報を編集しました。いくつかの注意点がありましたので、ご紹介します。
従業員情報の編集をリクエスト制にした場合には、管理者の許可なしには編集内容が反映されず、申請内容が間違っていた場合には却下も可能です。
各社の運用ポリシー次第でしょうが、誤った情報であっても編集・反映されてしまう可能性があるため、管理者視点では注意を払う必要があることをご留意ください。
以上の内容を、動画でもご紹介しています。
実際の画面もお見せしていますので、ぜひご覧ください。
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