BLOG
ブログ
BLOG
ブログ
管理者の許可がなくとも、従業員自身が、登録情報の変更をできる機能のこと。
管理者画面にログイン後、設定>権限管理を開きます。
「従業員の編集権限設定」で「自由編集制に編集」を選択すると、以降従業員は自由に自身の登録情報を変更できるようになります。
基本給、割増賃金、手当といった金額に関する部分以外は、自由に編集することができます。
編集後には、管理者への申請・承認もなく、そのままの内容が保存され従業員情報に反映されます。
従業員からすると便利なようにも思えますが、管理者にとってはどうでしょうか。
今回、試しに自由編集制にし、自身の従業員情報を編集しました。
従業員情報の編集をリクエスト制にした場合には、管理者の許可なしには編集内容が反映されず、申請内容が間違っていた場合には却下も可能です。
各社の運用ポリシー次第でしょうが、誤った情報であっても編集・反映されてしまう可能性があるため、管理者視点では注意を払う必要があることをご留意ください。
以上の内容を、動画でもご紹介しています。
実際の画面もお見せしていますので、ぜひご覧ください。