BLOG
ブログ
BLOG
ブログ
CLOUD STAITONを運営する株式会社TECO Design主催で、人事労務クラウドシステムのオンライン展示会「CLOUD STATIONオンライン」を開催することが決定しました!CLOUD STATION オンラインは、株式会社 m-Lab(本社: 東京都中央区、代表取締役:村上進也、村上沙織)が提供するバーチャル空間のイベント会場「V-expo」上にて実施します。
詳細はこちら「【8月19〜20日 参加無料】人事労務クラウドシステムのオンライン展示会「CLOUD STATIONオンライン」を開催します。」
筆者も、はじめて体験するV-expo。7月末まで開催中の「国産SaaS EXPO」への参加体験を、ご紹介します。オンラインイベントそのものがはじめての方もいらっしゃると思いますので、ぜひご参考になさってください!
参加方法
※下記の内容は国産SaaS Expoへの参加方法です。CLOUD STATION V-expoの場合には、多少変更が生じる場合がありますので、ご留意ください。
専用のURLをクリックすると、イベントのページを見ることができます。
まずは、来場者登録をする必要があり、こちらは必須となっています。
氏名、ヨミガナ、メールアドレス(ログインID)、パスワード、所属先、電話番号、業種など複数の項目があり、入力には少々時間がかかりました。
特徴的なのは、会場で表示されるニックネームを登録することです。所属先などの個人情報を表示することについて抵抗感がおありの方は、任意のニックネームにしておけば安心できますね。
※ニックネームは後ほど変更できます。
登録完了すると、そのまま会場に入ることができます。
一番最初に表示されるのは、音声のオン・オフの選択画面。次に、チュートリアル情報。
筆者はこういったオンラインイベントへの参加ははじめてですが、シンプルな操作とチュートリアル情報で、迷うことなく始めることができました。
会場移動方法・ブース訪問方法
V-expo会場の移動は、下記の2つです。
今回は、矢印キーを使って会場を散策してみました。
筆者は音声オンの状態にしていたのですが、移動するとまるで本当に会場にいるかのように、自分の付近のブースから音声が聞こえてきて驚きました!また細かい部分ですが、ブース周辺と通路で色と模様が異なっているのも臨場感を演出していたように思います。
会場を移動していると、CLOUD STATIONにも協賛いただいているtoaster team様のブースを発見しました。
ある程度までブースに近づくと、「動画を閲覧する」「資料をダウンロードする」「担当者に連絡」の選択肢が表示されました。「資料をダウンロードする」を選択すると、追加の操作は発生せずにそのままリーフレット(PDF)がダウンロードされました。
リアルな展示会だと、「ただ資料がみたいだけなのに声をかけられて抜け出せない」「会場が広くて足が痛い」「話を聞きたい時にブースが混雑している」など不便さを感じるシーンもありましたが、V-expoでは参加者自身のペースでストレスフリーで情報収集ができるように思いました。
ただ、移動速度が一定であったり、ブースに一定距離近づくと自動的に上記の画面になるのですが、その点は例えば速さが変更できたりと変更されるともっと使いやすいように思いました。
また、運営の方にチャットで質問などができるのですが、全参加者に見えてしまうようなので、個人的な内容(社名、個人名を出すなど)は控えたほうが良いかと思いますので、こちらもご留意ください。
総括
V-expoでは、自宅や会社から会場への移動時間・会場内の移動時間などが省略され、また自分のペースで好きなように情報収集ができ、非常に便利な印象です。
また、会場内には垂れ幕などの装飾や、お手洗いやごみ箱(のようなもの)もあり、単に情報収集だけではない参加する楽しさも感じられました。赤い箱は、アンケートボックスか、非常ボタンか・・・思わず、「なんだろう?」と近づいてしまいました。
以上、V-expoの参加方法などをご紹介してまいりました。
効率的な情報収集はもちろんのこと、参加の楽しさもぜひ実感していただきたいです。
会場にて、皆様とお会いできますことを楽しみにしております!
CLOUD STATIONオンライン概要
◇日時
2021年8月19日(木)、20日(金) 10:00〜18:00
◇参加費用
無料
◇参加方法
【終了】
こちらのURLより、事前のお申し込みをお願いいたします。
内容を確認後、事務局よりご参加用のURLをお送りいたします。