その給与計算、ほんとうに大丈夫!?アウトソーシングしていても押さえておきたい給与計算のポイント
毎月発生する給与計算業務。
簡単に言えば、「勤怠集計をして支給額を算出する。」だけですが、これだけでも、システムを使わず手計算で行っている場合は、それなりの手間が掛かります。システムを使っていても、例えば中途で入退職があると、その情報の収集や整理、システムへの登録、日割り計算など付帯する作業が増え、業務が煩雑になります。言うは易く行うは難しです。
さらに給与計算業務では、それに関わる税務、社保、労基法、自社ルールに関する知識や経験も相応に求められます。
労働人口の減少により、採用(特に業務知識や経験のある方)も難しくなってきています。社員の業務負荷の軽減もすぐには実現しなかったり、社員の定着率も安定しにくくなっているのも事実です。
そのため、これらを解消するには、ITスキルの高い方やシステムの活用が鍵となり、逆に、これらが行えないと間接部門の業務を担えなくなりつつあります。こうした状況の中、会社によっては、アウトソーシングをご検討されることもあるでしょう。
しかし、給与計算業務はアウトソーシングすれば、万事安心かと言うとそうでもありません。これは自社で行っている場合にも言えることですが、そもそものルール=就業規則や給与規程、自社の考え方、勤怠集計(システム利用の場合はその設定)方法などが間違っていることがあるためです。
「今のやり方は問題ないのだろうか?」と不安を抱えながら給与計算を行っている方も多いのではないでしょうか?「前からこうしている。」としばらく見直しをされていない場合は要注意です。
本セミナーでは、法律や監督署の動向を踏まえ、勤怠管理やこれに紐づく給与計算などの業務を正しく、かつ効率化していきたいという方へ、その解決策を交えご説明いたします。
▶当日の内容
・監督行政のトレンドはこれを見ればわかる!
・法改正情報2022年他
・正しい労働時間管理の方法とは?
・給与計算を行う上でよくある間違いとは?
・就業規則と運用(実態)はあっていますか?
・給与計算等、業務知識がなくてもITスキルがあれば大丈夫?
▶このような方におすすめです
・法律や労働基準監督署の目線で、自社の労務管理(勤怠管理・給与計算)に漠然とした不安がある。
・自社の就業規則や給与規程、計算方法をしばらく見直していない。
・コンプライアンス対応も踏まえ、業務の効率化等について検討したい。
・勤怠から給与計算まで業務の属人性を排除し、誰でも柔軟に対応できる仕組みを作りたい。
▶開催日時
7月28(木)、8/25(木)、9/26(月)14:30~15:30
▶講師紹介
ー社会保険労務士法人ヒューマンリソースマネージメント
代表社員・特定社会保険労務士 馬場栄
「労務リスクをなくし、企業の経営者と社員を守る」ことを使命としている。現在まで 3,500社を超える中小企業の就業規則改定や作成の相談に携わり、残業代問題をはじめとした企業の労務トラブルを解消、更には社員定着率を上げる施策実行のアドバイスを行ってきた。弥生、NTTdocomo、NTT東日本等大手企業からの講演依頼も多く、全国各地で行い、約5,000名の経営者、人事担当者が受講した。また『就業規則の作り方』『雇用契約書の作り方、活用法』と2冊の実用書籍を執筆。過去には『月間実務経営ニュース』『税理士新聞』『物流ウィーク』『物流ニッポン』 等の業界紙にも寄稿、テレビ番組「賢者の選択」にも取り上げられた。
▶会場・運営会社紹介
ー神楽坂ショールーム”CLOUD STATION”
人事労務クラウドサービスを実際に操作・比較などの体験を通して、自社に合ったシステムを見つけることができる国内唯一の場所です。各種のワークショップも定期的に運営中。ご来館予約はこちら。
ー株式会社TECO Design
神楽坂駅徒歩1分のショールーム”CLOUD STATION”を運営。これまでに250社を超える企業の勤怠管理・給与計算等のクラウドサービス導入支援をサポートしている実績から、業務フローの改善、見直し含めて、まるごとご相談を承っています。
▶参加費用
無料
▶開催場所
①実際にお越しになる場合
神楽坂ショールーム「CLOUD STATION(クラウドステーション)」
【所在地】東京都新宿区矢来町112 第2松下ビル2階 03-3528-9888
②オンラインで参加する場合
パソコンもしくはスマホを1台ご用意いただければ、自席もしくはご自宅より、お気軽にご視聴いただけます。オンライン参加をご希望の方には、お申し込み後に開催までに参加用URLをお送りいたしますので、お待ちくださいませ。 ※Zoomでの接続を予定しております
▶ご応募
こちらのフォームからご応募いただけます。
▶申込期限
各回前日13時
※前日午後にZOOM URLが届かない場合は、news@teco-design.jpへご連絡お願いいたします。